インターネット生活のメモ

誰かの役にたちそうな情報をメモしています。IT、インターネット販売など

ゆうパックスマホ割のサイズ・発送場所を間違えて登録してしまった場合の対処法

結論:そのまま発送して問題なく届きます。サイズ、発送場所を再計算して料金が再請求されます。

 

スマホ割アプリの「よくあるご質問」には下記のように記載されています。

f:id:usach:20191110211427j:plain

私は実際に登録したサイズと違うサイズを発送しましたが問題なく届きました。スマホ割では発送情報登録時点でクレジットカードに請求されますが、数時間後に請求がキャンセルされ、正しいサイズ・発送地の料金でクレジットカードに請求されていました。


↓経緯

店舗で予約したゲームを受け取り後、現地ですぐに他の場所に発送する機会がありました。(予約販売)

数が結構あったので前日にスマホ割で発送情報を登録していたのですが、予想よりゲームのサイズが大きかったのです・・・。

郵便局に着いてから発送サイズが間違った状態で発送していいのか悩みました。

郵便局の方に聞いたら「わからないので初めから登録しなおして欲しい」と言われましたが、数が結構あったので再登録する気にはなれませんでした。

スマホで色々調べていたら実はよくある質問に書いてあったのでした。