インターネット生活のメモ

誰かの役にたちそうな情報をメモしています。IT、インターネット販売など

ヤフーショッピングで販売した商品の利用内容照会登録を求められた

ヤフーショッピングでクレジットカードの不正利用の可能性があるということで利用内容照会登録の連絡が来ました。

 

Yahoo!決済モニタリングセンターから電話(0932850200)が来ましたが電話には出られませんでした。ストアクリエイタープロのトップを見ると利用内容を登録するように通知が出ていました。

 

初めてのことで戸惑ったため、サポートに手順を確認しました。

手順としては下記のようになります。

 

①利用内容照会登録にお客様の注文情報を登録

利用内容照会登録画面に注文情報をいれます。お届け先と注文先の住所が異なる場合はそれぞれの住所も記載します。今回は同一の住所でした。

f:id:usach:20200213164703j:plain

 

②クレジットカード会社確認作業

①の情報を元にクレジットカード会社が注文者に確認を行います。出品者側は商品の発送を止め、ヤフーから連絡があるまでひたすら待ちます。お客様には発送が保留になっていることが伝わっていないので、場合によりショップから発送保留の旨を購入者に連絡する必要があります。もし、すぐに取引を行いたい場合は銀行振り込みなど前払いの方法を使って対応すればいいそうです。(ヤフーショッピングヘルプデスク回答)

 

③商品発送

ヤフーから注文に問題ない連絡が来たら通常通り商品を発送します。

 

今回の手順は以上です。

よく確認していませんでしたがヤフーショッピングの規約には、ショップ側は不正防止に協力する義務があるということが記載されていました。

今回は、発送前でしたが、既に商品を発送してしまった場合の対応はヘルプデスクに確認してみてください。

今回のような場合の対応がどこにも記載されていなかったのでヤフーショッピングはもう少し丁寧なマニュアルを作っていただきたいです。