インターネット生活のメモ

誰かの役にたちそうな情報をメモしています。IT、インターネット販売など

IQOS(アイコス)はゆうパックで送れるのか公式に聞いてみた

私は何度かフリマアプリでアイコスを販売したことがあります。

売れたアイコスを郵便局から発送しようとすると毎回カートリッジがどうなってるかについて聞かれます。

「カートリッジが一体になっているか?」だとか「液体カートリッジは使われているのか?」という質問です。そのような質問をされても自分が作ったわけではないのだからわかりません。ネットで調べても詳しい情報はありません。

私は「多分使われていない」と回答して引き受けってもらっていたのですが、事故とか起きたら嫌だし、そもそも引き受けてくれない郵便局員もいました。ずっともやもやしていたので、きちんと確認してみることにしました。

 

まず、郵便局に現物のアイコスを持っていき、発送できる条件を聞きました。条件は以下の2点でした。

①引火点が30℃以上であること

②液体カートリッジではないこと

 

こんなこと自分にはわかりません。アイコスの公式サポートに電話で聞きました。

 

まず、①については、リチウム電池に使われている電解液の石油混合物の引火点が40℃とのことで引火点については問題なさそうとのことです。

次に、②については、液体カートリッジの情報は見つからなかったそうで、詳しい回答がもらえませんでした。恐らくですがネットで液体タイプの電子タバコを調べるとがっつり液体が使われていて、アイコスとはかなり違うのでアイコスは液体カートリッジではないでしょう。

はっきりした回答がもらえずすっきりしなかったですが、アイコスも日本郵便を利用して客に商品を届けているので、個人がゆうパックで送っても特に問題ないだろうと回答はもらえました。

また、他にも聞けた情報がありまして、アイコスは航空搭載はできず必ず陸送になるそうです。なので発送伝票の品名にはきちんとアイコス(加熱式タバコ)と書いた方がいいです。

 

結論は送っても問題なさそうです。郵便局員に何か聞かれたら上記を伝えて判断してもらおうと思います。
(2020/3/24に確認した情報を元に書いてます)