インターネット生活のメモ

誰かの役にたちそうな情報をメモしています。IT、インターネット販売など

ポイントサイトで交換したWAONポイントが反映されなかった話

先日ポイントサイトのポイントが溜まっていたのでWAONポイントに交換することにしました。

 

普段まったくWAONは使いませんが、WAON機能の付いたイオンクレジットカードは持っていたので、こちらにポイントを入れることにしました。

 

ポイントサイトから交換申請を行い、完了のメールが来たので、WAONの公式サイトからポイントを確認してみると0ポイントのまま・・・

 

サポートにメールで問い合わせたところWAONポイントの受け取りにはイオンのATMなどから受け取る必要があると回答されました。

めんどうなシステムだなぁと思いながらも、近くのイオンに行き、ATMで受け取り確認をしました。

しかし、「受け取れるポイント」はありませんと表示されているのです。

だんだん焦ってきて、もしかしてWAONポイント交換するときに他の人のWAON番号を入力してしまったのかなぁと思い始めていました。

そんなことを考えながらATMと格闘していると「初めてWAONカードを利用する場合は初回チャージが必要です」という表示を発見。

試しに1000円チャージして、再度、ATMを操作すると「受け取れるポイントがあります」と表示されており、無事に受け取ることができました。

 

ポイントサイトはきちんと交換手順を書いておいて欲しいですね・・・