インターネット生活のメモ

誰かの役にたちそうな情報をメモしています。IT、インターネット販売など

メルカリ、ラクマでの返金方法と違いについて

[結論]

メルカリ:メルカリ事務局に返金してもらう。[マイページ]→[お問い合わせ]→[トラブルがあった]

ラクマ:取引メッセージで銀行口座情報等を聞き自分で返金する。

 

[詳細]

フリマアプリで長いこと取引していると返金する機会に遭遇します。支払い前であれば取引をキャンセルすると自動で返金されますが、支払い後の返金はどうすればよいのでしょうか?

 

どのように返金すればよいのか各事務局に問い合わせて以下のような回答をもらいました。

 

・メルカリ事務局からの返答(一部抜粋)

出品者に売上金がある際は、双方の同意で出品者の売上金から購入者の売上金に返送料を事務局で移行できます。

メルカリでは「メルカリで用意された決済方法を使用しない取引」を禁止しております。
外部で直接のやりとりをされた場合、事務局で事実確認を行うことができず、サポートすることができませんので、ご遠慮ください。

 

 

ラクマ事務局からの返答(一部抜粋)

 

評価中や取引終了後に返金の対応を検討される場合は、銀行振込、または、現金書留での返金をおすすめしております。
※この場合、直接取引とはなりませんのでご安心ください。
※ご住所や口座情報などを交換される際には、取引メッセージをご活用ください。

返金方法に関しましては、取引相手とご相談のうえお決めいただけますようお願いいたします。

 

メルカリは売り上げがあれば送料分も上乗せして返金してくれます。
[マイページ]→[お問い合わせ]→[トラブルがあった]から連絡できます。

 

ラクマはトラブルがあっても基本的に介入しないようです。