インターネット生活のメモ

誰かの役にたちそうな情報をメモしています。IT、インターネット販売など

Amazonセラーセントラルでいたずら注文か調べる方法!いたずら購入に遭いました(´;ω;`)

[まとめ]

出品者はFBAで販売した商品の購入者の郵便番号を知ることができます。商品が大量に注文された場合、この郵便番号を確認することで同一の購入者からの注文か確認することができます。注文番号を全てメモしてカスタマーサポートに連絡すると注文を取り消してくれます。

 

[レポート]→[フルフィルメント]→売上の[全注文レポート]→期間を指定して[ダウンロードのリクエスト]→しばらく待ってレポートのステータスがダウンロードになったらダウンロード→テキストファイルを開く→右の方に都道府県と郵便番号が記載されています

 

[詳細]

今年の夏、セラーセントラルに一通のメッセージが届きました。

そのメッセージがこれです。

f:id:usach:20191114203509j:plain

こんなメッセージは初めてだったのでビビりました。

恐らく私が商品の価格を下げたことに対して同業者が送ってきたのだと思います。

とりあえず無視していたのですが、数時間後にセラーセントラルを見ると売り上げ金額と商品数がものすごいことになっていました。

ありえない数字だったのでいたずら注文をすぐに疑いました。

 

すぐにサポートに連絡して全ての注文をキャンセルしてもらうことにしました。もしかしたら大量注文された中に、一般の購入者も混ざっているかもしれないので、同一の購入者からの注文だけを削除して欲しいとお願いしました。しかし、サポートは個人情報だとかいって一切何も教えてくれません。注文をキャンセルしたいなら注文番号を自分で判断して伝えて欲しいとのことでした。本当にひどいです。もし、一般の購入者からの注文をキャンセルしてしまったら悪い評価をつけられる可能性があります。

 

いろいろ調べていたら注文者の郵便番号までは調べることができるということを知りました。

 

手順は、下記の通りです。

[レポート]→[フルフィルメント]→売上の[全注文レポート]→期間を指定して[ダウンロードのリクエスト]→しばらく待ってレポートのステータスがダウンロードになったらダウンロード→テキストファイルを開く→右の方に都道府県と郵便番号が記載されています

 

このような記載があるはずです。

f:id:usach:20191114205030j:plain

それで、このテキストファイルを確認したところ、同じ郵便番号からの注文がズラーーと並んでいました( ノД`)

そして注文番号を全てメモしサポートに連絡することで無事に注文キャンセルしてもらえました。

 

実は注文をキャンセルしても購入者のアカウントにはなんの制限もないので、再度いたずら注文が可能です。この後、粘着されて何度も注文→キャンセルを繰り返しました。

 

本当にamazonは出品者側への対応が酷いです。

いたずら注文の対策方法の記事も書く予定なのでよろしくお願いします。